RolingTravel’s blog

カブで色々な所へ電車をメインに撮りに行く人、マイブームは四国です。

2024年 初遠征は千葉へ

22年3月ぶり久しぶりの更新です笑 更新頻度が終わってるのはお許しを… 22.23年と怒涛の2年間すぎたので なかなか更新できずにいました。 それはそうと… 今回はかなり唐突に思いついたので 計画性ゼロ遠征となりました。 13夜勤終わりに始発で帰宅した後 なん…

103系はまだ終わってない!最南端?の異端児

超お久しぶりです。ここ数ヶ月 色々あり、何度も遠征して来ましたが なかなか記事に出来ず…今回が約何ヶ月ぶり? かは分かりませんが、かなり久しぶりの更新です。 別枠でもう一つ記事を書くつもりなので そちらもお楽しみいただければと思います。 今回は前…

明けましておめでとうございます!🎉㊗️

明けましておめでとう御座います! 2022年もよろしくお願い致します。 昨年、1年は数々のやらかし&挑戦をしてきました 21年に引き続き、今年も色々とあらたな 挑戦をできればなと思っています。 その前段階の準備はできているので あとは機会を待つ…だけです…

ちょっとした宣伝と、近況報告(仮)

色々ありましたが、今年も無事12月も末近く 無傷…ではありませんでしたが、なんとか フリーランスとして1年過ごせました。 まずは近況報告から…まぁ、誰得?な話ですが 人づてに試運転情報をさわりだけ頂いたので 315系の試運転を見てきました。 これはまだ…

日記 4度目の携帯破壊〜紛失。

こんばんはー、というよりか おはようございますが正しいでしょうか…笑 実は色々あって記事、進んでません。 というのも、タイトルバレしてますが そうです…歴代iPhone、4度目の破壊です笑 しかも今回は運悪く破壊からの紛失ですw まぁ、全く興味はないと思…

紅葉とひだ 初訪問

前回のひだもまだ終わってませんが…笑 今回、またひだの撮影に行ってきました 前回、前々回と撮影地をあらかたピックアップ。 8.9にまた撮りに行くのも踏まえて下見へ… 飛騨小坂〜渚間の有名な撮影地へ… 朝は日が完全に回らないのとこの時期特有の 濃い霧の…

色々あって供養、飛騨路『初陣』

ちょっと前に連休をいただき 岐阜へひだの撮影へ行ってきました 高山線を登ったり下ったり…笑 晴れ予報にも関わらず、朝は曇り 朝霧の出るなか1本目、名古屋行き 第一飛騨川橋りょうにて 曇り空ならどこで撮っても同じだろう という事で、飛水峡の有名撮影地…

ハイゼットカーゴ、イメチェン。(ラバースプレー編)

今回は以前に林道爆走中、バックで木?岩? かに擦ってしまった傷隠しに挑戦。 ラバーペイントスプレーがちょうど 自宅にあったので試してみました。 (おそらく4年くらい前に購入したやつ…) 下地は作らず、バンパーの洗浄と 入念に脱脂後、そのまま直吹きし…

福岡遠征、西鉄『薬院駅にて』

こんばんは、なんとか今回も 無事に大阪に帰ってこれました 当日は西鉄、JRともに全滅で駅ナカの 博多駅にあるマイングですら16時閉店と… かなり大変な状態でした、移動手段が 地下鉄かタクシー、飛行機、バスしかなく ちょっと焦って早めに空港まで避難しま…

曇り玉レンズで猫を愛でる旅、福岡『相島』

12日より福岡へ…初日から雨続きで ほぼやる気を喪失してましたが 初日は食倒れツアーに変更…笑 福岡飯第一陣、めんたい重へ… 行列に約1時間近く並び名物の めんたい重と、めんたい煮込みつけ麺の セットメニュー、飯麺セットをいただきました。 当日、天候も…

初見のスーパーはくと 山陰〜智頭急線内で

めちゃくちゃ久しぶりの投稿です笑 今回はスーパーはくとを狙ってきたので少し… いつもの通り、5日夜より出発し翌朝 用瀬PAよりスタート、手始めに有名なスポットへ まずは一番くらいに有名であろうスポットへ 今年は疫病のおかげで増結がかからず むしろ減…

お気に入りの野営地…のはずが⛺️

久しぶりの更新なので、溜まった記事を ちまちまとつぶすことに… ちょっと前にカブでキャンツーをしてきました。 もちろん車とは違い前夜から…など出来ないので 早朝すぐのフェリーへ乗船しました。 本当はジャンボフェリーに間に合えば そちらで高松へ向か…

松山遠征、絶景を求めて①

お久しぶりです…何ヶ月ぶりでしょうか笑 新年スタートと同時に忙しなく色々動き ようやく半年が経ち、自分的な環境は 少し落ち着きが見え始めました笑 世間的に見ればまだまだ…な状況ではありますが 仕事終わりに車を飛ばし、八幡浜へ… いっときツイッターで…

久しぶりのカブ整備手帳、曲がったステップを交換。

ここ数ヶ月、いろいろとありすぎて なかなか更新できませんでした…笑 悠長に鉄コレの加工やら、ちょっとした遠征… 結構いろいろとやってましたが 書き起こす暇がなくて…笑 今回の内容はタイトルにもある通り 我が愛機のリトルカブのステップ交換です。 まぁ……

新年のご挨拶&激動の2020年

あけましておめでとうございます。 2021年、今年も宜しくお願い致します!! さて今年は何をしましょうか…笑 今年も昨年と変わらず、2000系を 最後まで追っかけたいとは思ってます。 さてさて…今回の話題。 相変わらずサボり気味ですみません…笑 なぜ激動の2…

今更ながら、713系 サンシャイン宮崎を作る ②

かなり寒くなってきましたね〜 地元の方では山頂の方では雪が降ってるようで 頭のほうが白っぽくなってました笑 平地は積もることはないと思いますが スタッドレスの用意も必要でしょうか…? そんなこんなで… からっ風の寒い中作業してます笑 夏場より製作の…

今更ながら、713系 サンシャイン宮崎を作る ①

お久しぶりです。東急譲渡車シリーズも 密かに進んでおりますが、別枠で 鉄道コレクション24弾、713系から作る サンシャイン宮崎を作ることに… というのも、24弾はシークレット目当てで 2カートン購入し713系の使い道に悩んでいました。 これだけ余ってます……

キットから作る 東急譲渡車シリーズ ③ 17480形 最終回

どもども、着実に進めていっております。 17480形シリーズですが、今回がボディの 塗装はおおかた最終回となります。 前回は窓周りの塗装ができてませんでした。 筆塗りで細かく塗ろうか悩みましたが マスキングしてスプレーで顔まわりを黒で これだけでも85…

キットから作る 東急譲渡車シリーズ ② 17480形

板キットから作る地鉄、17480形その2です。 前回は箱まで持っていきました。 今回は塗装編、GM27番レッドで帯色から… すでにマスキングした状態ですが 上段は0.7mm、下段は1mmでマスキング。 前面の帯は1.5mmでライトは あらかじめ削り取っておきました。 ラ…

キットから作る 東急譲渡車シリーズ ① 17480形

どもども、色々記事にしたいことは 星の数ほどあれど、どれからするのが良いか… と思いついたのがコチラ笑 板キットから作る、東急譲渡車シリーズ① 富山地方鉄道の17480形(元8590系) を制作開始しました。他にも進行中(仮)の 485系なども同時進行でやってい…

魅惑の地方鉄道、富山"元京阪"を求めて③

こんばんは!不定期に更新しています笑 遠征からあまり日が経っていませんが 既にまた富山へ行きたくなってます…笑 動画を何回か撮影していたのですが あまり満足のできるものが無かったので 動画メインで行きたいなって思ってます。 さてさて…前回の続きで…

魅惑の地方鉄道、富山"元京阪"を求めて②

こんばんは、色々と制作中ですが 細々とパーツ類が足らず進んでません笑 キットから作る京急も塗料が足らず 完成一歩前にして止まってます… また新たに制作を開始した8590も…笑 もちろん富山の姿で完成させるつもりです さてさて…前回の続きです。 初日夜、…

夜の京都、絶景を探して

こんにちは、次の地鉄記事の合間に 前回記事でもチラッと触れた夜景の話。 地鉄遠征の前日、9日高校の頃からの友人と 夜景へ行ってきました。というのも カメラを始めたいと相談を受け たまたま家にあったあまり出番のない 使わなかったEM5を譲ったのですが …

魅惑の地方鉄道、富山 "元京阪" を求めて①

お久しぶりです、少しばかり旅をしてました笑 GOTOトラベルのどこでもドア切符を使い 富山地方鉄道の京阪を撮影に行ってました。 切符の制約上、地元からは乗れないので 知り合いと大阪駅で落ち合い 朝7時のサンダーバードで金沢へ… 金沢からは新幹線のかが…

TOMIX485系 旧製品を現行水準に近づける。その1

どもども。今回から新企画の 旧製品をリフレッシュする企画を スタートすることにしました笑 実は、移動前のブログでは結構好評で ブログ終了までに完成しなかった物も含め 今回から制作して行こうと思っています。 前回の記事でも書きましたが 月一くらいに…

アルプラザ彦根 ライブリースペース和で貸切運転会

どうもこんにちは、つい先日 3日に彦根のアルプラザ内にある ライブリースペース和さんにて Nゲージの貸切運転会に参加してきました。 旧アーバンライナーの塗り替えで ひのとりカラーにしてみたやつです コレの試運転も兼ねて…笑 今回は2000系に789系+785系…

カブ整備記録、ニュートラルランプを点灯させる。

どもども、前回紹介していた ニュートラルランプの修理をしてみました。 まずは現物確認。最初に外すのは 右上の車載工具入れを外します。 その次に車両下のステップを外します ステップは12mmで固定されています。 これも結構なトルクで締められてます笑 こ…

カブの小話、整備+各部の点検編。

どもども、昨夜寝付けず 前回の旅、最終記事仕上げてました笑 急足でささっと仕上げたこともあり 誤字がありそうで心配ですが…笑 今回はカブの各部点検を行いました。 というのも前回、タイヤ交換時に これまた急足で交換し、即装着して帰宅… という感じで親…

GOTO旅、カブで四国へ…3日目 最終日

こんばんは、今回は 前回のカブ旅2日目の続きです。 琴平のホテルからスタート! 朝のしまんと+南風を琴平〜塩入間で撮影 今回、琴平を宿泊地にした理由は 朝イチから三好の方へ行こうと 思っていたからなのですが… ホテルを出発し、琴平〜塩入の撮影地に 到…

カブソロキャン IN 四国『畦田キャンプ場』

前回のGOTO旅の前に実は一度 リトルカブの純正キャリアでキャンプしてみる。 というチャレンジをしていました笑 前回と同じく、行き先は香川。 訳あって神戸港しか行けない…というか 仕事の終わり時間上、和歌山港には フェリーの時間が間に合わないので 毎…