GOTO旅、カブで四国へ…3日目 最終日
こんばんは、今回は
前回のカブ旅2日目の続きです。
琴平のホテルからスタート!
朝のしまんと+南風を琴平〜塩入間で撮影
今回、琴平を宿泊地にした理由は
朝イチから三好の方へ行こうと
思っていたからなのですが…
ホテルを出発し、琴平〜塩入の撮影地に
到着後、パラパラと雨が降りはじめ
タイヤの余裕があれば向かいましたが
山がなく不安だったので断念しました…
曇りの日くらいしかマトモに撮影できない
撮影地なので、雨でも気になりませんでした笑
というよりこの日雨って聞いてませんが…笑
天気が徐々に回復してきたので
岡山から来る2000系を狙うべく
讃岐塩屋駅近くの高架へ…
JR四国の普通電車でもひときわ異彩を
放っている6000系…笑(ブログ主の勝手な印象)
近郊型によく見られる211系ベースな顔つきに
ワンマン対応のドア配置…笑
天気は回復しつつあるとは言え
どんよりした空模様でイマイチしっくり来ず…
7200でズーム流しの練習をしてみたり…
試行錯誤しながら撮影してました。
やっぱり日中流しで撮影するとなると
NDフィルター欲しいですよね…笑
どうも諦めきれず、撮影地を変更。
曇りなので順逆気にせず撮影できますね笑
これまた四国の顔、7000系
よく遭遇するわりにはマトモに撮影
した記憶がありませんね…笑
乗る方では高松から松山まで乗りましたが笑
最後に2700系で〆
LEDが写らず何の列車か分かりませんが
南風です、2801がいるので分かりますね笑
南風を撮影後、ふと多度津工場に2151と2105
が検査入場している事を思い出し、立ち寄りました。
何やら蔵の中で作業中…
電源などこの距離から確認できないので
ズームレンズで寄ってみることに…
なんと、うずしお幕を出してました
松山車でうずしお代走…笑
動かないのかな?と思って見ていると
何やら奥から怪しげな車両が…
入れ替え機に引かれやってきたのは
キハ40-2146、ハイブリッド試験に
使用されていた車体でしょうかね?
入れ替えをして奥に姿を隠しました
動かないだろうとあまり期待は
していなかったのですが…
ヘッドライトが点き、エンジン始動
まさかの構内試運転がスタート笑
しかも2151の後ろには2105の姿が…
同じく入場中の5000系と撮ってみたり。
奥へ行ったり、手前へ来たり…
2.3度往復し、元の位置へと戻りました。
最終日にしてかなり
内容の濃いものとなりました笑
DE10-1139も入れ替えをしてました。
最終的に1時間ほどいてましたが
キハ40や2000系、DE10など…
色々な車両を短時間で見れました。
高松の方とずっと一緒に撮影してました笑
記念に同じ原付鉄という事で、一枚笑
メットインのあるスクータータイプ…
めっちゃ羨ましい限りです笑
多度津工場と高松の方と別れを告げ
帰宅へと高松港へ向かう途中
瀬戸中央道を見ながら…
あの道なら車で2時間半あれば
帰宅できるのになぁ…と思いながら見てました笑
あれれ…また来てる笑、と思いながら
白峯さんの展望台を目指してました。
実は帰り道で道なりに走るより
近道だったんですよね笑
平地を走るよりは変化のある
山道や峠道を走る方が楽しいですよね笑
晴天…という訳ではありませんが
瀬戸の夕暮れを見ることができました。
2日目の夕方ほど綺麗ではありませんが
登ってきた甲斐ありました笑
頑張ってくれたカブも…
やっぱりカッコいいですよね笑
郵政とか、新聞配達ってイメージはありますが
そもそもの姿がオシャレですよね笑
何だかんだで乗船40分ほど前に港に到着しました。
前回の旅でも利用したので
乗り込みもスムーズにできました笑
5時間ほどで神戸に到着…
現実に引き戻されるお時間です笑
まだまだ家まで遠いです…
帰宅途中、よく見ると15000kmに到達してました。
納車後1ヶ月ほどですが、かなり走ってます笑
昨日、燃料を入れにガソリンスタンドへ行き
前回給油からの燃費を調べたら
約リッター70km走ってる事が分かりました
そりゃガソリン代も安い訳です…笑
今回も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。
最近、カブを手に入れてから
通勤が楽しくてしょうがないです笑
とは言え10分も乗らないのですが…
次回は…
またちょっとした整備記録を…
というのもNポジションのランプが点かず
ニュートラルか分からないので、それを
治していきたいと思います笑
おそらくクラッチ付近にある
スイッチの接点不良ではないか?と思っています
ではまた次回、整備記録より先に
もしかしたら、どこでもドア切符の旅
がスタートするかもしれませんが…笑
ではまた!