RolingTravel’s blog

カブで色々な所へ電車をメインに撮りに行く人、マイブームは四国です。

103系はまだ終わってない!最南端?の異端児

 

超お久しぶりです。ここ数ヶ月

色々あり、何度も遠征して来ましたが

なかなか記事に出来ず…今回が約何ヶ月ぶり?

かは分かりませんが、かなり久しぶりの更新です。

別枠でもう一つ記事を書くつもりなので

そちらもお楽しみいただければと思います。

今回は前々から撮影に行きたかった

最南端?の異端児、103系1500番台を狙ってきました。

f:id:RolingTravel:20220312011438j:image

前日は今回、次回分の記事の内容である

相島で猫と戯れる…というものなのですが

2日目、初回の乗車電は少数派である303系でした

f:id:RolingTravel:20220312011838j:image

筑前前原駅まで303系に乗り、筑前前原からは

今回のお目当てである103-1500へ乗り換えます。

最初に向かうは加布里駅、駅すぐの撮影地へ…

f:id:RolingTravel:20220312012108j:image

加布里駅では103系同士の離合がありました

追々かなり貴重な写真になりそうですね…笑

あんまり注目はされてないイメージですが

f:id:RolingTravel:20220312012240j:image

まずは1本目、10時頃の便ですが

早朝すぐの列車は顔に日が回りませんでした

電連付きの幌ありでかなりイカつい顔つきです笑

f:id:RolingTravel:20220312012558j:image

一度、加布里駅から福岡方面へ向かいます

というのも午前は撮影地が少なく

今回検索して出した分が加布里のここだけで…

有名な海岸線を走る撮影地も夕方から順光…

いかにして時間を潰そうかと考えた結果

福岡市営地下鉄の撮影へ行くことにしました

f:id:RolingTravel:20220312013518j:image

またまた離合する時間に来てしまいました笑

今回乗るのは右の筑前前原行き。

第一の撮影ポイント、周船寺駅へ向かいます

f:id:RolingTravel:20220312014253j:image

1本目は新形式の車両で置き換え予定の

1000系、丸目の地下鉄らしい顔つきですね笑

神戸市営ににてるかも…?ちがうかな笑

f:id:RolingTravel:20220312014741j:image

2本目は最近リニューアル施工されている

2000系、こちらは角目のヘッドライト。

f:id:RolingTravel:20220312015024j:image
f:id:RolingTravel:20220312015027j:image

3.4本目は連続で305系でした

地下鉄乗り入れの白缶と呼ばれるやつ

カッコよくて好きなのですが、シートが…笑

f:id:RolingTravel:20220312015344j:image

ある程度撮影し、お次は今宿駅で撮影

こちらもスッキリと障害物がなく

撮影しやすい駅でした。本当なら駅間の

撮影地に行くつもりでしたが、下山門は

午前順光だったみたいなので断念…

f:id:RolingTravel:20220312020208j:image

今回は下見の意味も強かったので

妥当にエキセンで済ませました

f:id:RolingTravel:20220312020353j:image

赤いのを撮影したかったのですが

今回JR車両は305ばかりでした

f:id:RolingTravel:20220312020603j:image

またまた乗車し、再び唐津方面の一貴山へ向かいます

乗車電は2000系でした、久しぶり笑

f:id:RolingTravel:20220312020817j:image

またまた乗ります、103系

というか日中はほぼコレしか来ません笑

ラッシュ時間帯は303、305も唐津まで来ます

f:id:RolingTravel:20220312021008j:image
f:id:RolingTravel:20220312021005j:image

一貴山駅、ホーム外に綺麗なトイレがあります。

必要最低限ながら、割と立派な駅でした

f:id:RolingTravel:20220312021432j:image

駅から15分ほど、田園風景が広がる中に撮影地があります

f:id:RolingTravel:20220312021713j:image

2ヶ所ほど撮影地があり今回は

手前側の踏切に行ってみました

f:id:RolingTravel:20220312021822j:image

ようやくお目当ての103を捕獲できました

f:id:RolingTravel:20220312022035j:image

反対から来るのも…かなり逆光で厳しいですが笑

最初のやつはまだ側面に日が当たらず

微妙だったので、数本待ってみることに…

f:id:RolingTravel:20220312022309j:image

2本目、こちらは太陽が雲に隠れて撃沈…

f:id:RolingTravel:20220312022418j:image

これで最後…はこちらも薄曇り笑

ぶっつけ本番はやはり上手く行きませんね笑

というわけで今回の103系撮影は幕を下ろしました。

最近は九州の車両にハマってしまっているので

また機会を作って行きたいと思います。

f:id:RolingTravel:20220312022931j:image

オマケ、最後の最後で来た303系

絶対いまじゃねぇよ笑

 

今回は以上となります。

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

毎回ではありますが、バタバタとした旅でした笑

まだ帰れてませんが、また後ほど

相島の写真出すと思います!

 

というわけで…寝ます笑

ではまた〜