RolingTravel’s blog

カブで色々な所へ電車をメインに撮りに行く人、マイブームは四国です。

カブ整備記録、ニュートラルランプを点灯させる。

どもども、前回紹介していた

ニュートラルランプの修理をしてみました。

f:id:RolingTravel:20201101203502j:image

まずは現物確認。最初に外すのは

右上の車載工具入れを外します。

その次に車両下のステップを外します

f:id:RolingTravel:20201101203700j:image

ステップは12mmで固定されています。

これも結構なトルクで締められてます笑

このとき、片側は緩めたまま残します。

車体右側から覗いて左側ですね

f:id:RolingTravel:20201101203957j:image

次に外すのはスプロケカバーの上を

8mmのラチェットで外します。

なかなかのトルクで締まってました笑

f:id:RolingTravel:20201101204306j:image

ステップを外さないといけない理由は

ちょうど先程外した下側の同じ8mmが

ステップと干渉しているので外せないためです。

初めは無理に行けるかな?と思ってチャレンジ

しましたが…何となく分かってました。無理ですね笑

f:id:RolingTravel:20201101204522j:image

ここまで外してスプロケカバーを抜き取りますが

ここは案外難しくて知恵の輪の要領で外します。

f:id:RolingTravel:20201101204738j:image

カバーを外した図です。

ちょうどスプロケの上にあるのが

今回のメイン、ニュートラルスイッチです。

f:id:RolingTravel:20201101204919j:image

コイツですね、スイッチすぐの左下に

8mmがいるので外してドライバーで

スイッチをこじってやると外れます。

f:id:RolingTravel:20201101205220j:image
f:id:RolingTravel:20201101205216j:image

かなり油で汚れているので

コイツを拭いて元に戻します、車体側の

プレートも同様に接点部分の油を落とします。

あとは逆の手順で組み立てていくだけです

f:id:RolingTravel:20201101205714j:image

なんとか久しぶりにNランプが

点灯している姿を見れました笑

が…残念なことにこの後、試運転したら

再び同じ症状で消えました笑

点灯時間ものの5分、作業時間30分…

原因はおそらくスイッチの配線かな

と見ています…一応部品発注したので

到着したらまたスイッチのリベンジします笑

 

一応、走行には支障がないので

今のところモヤモヤは残りますが

このまま乗りたいと思います笑

 

以上、今回の悲しき整備記録でした。

 

 

 

おまけ

 

f:id:RolingTravel:20201101210604j:image
f:id:RolingTravel:20201101210608j:image
f:id:RolingTravel:20201101210613j:image

実はヘッドライトもロー側が点灯

しませんでしたが、会社で修理。

こちらもバルブソケットの不良みたいです。

こちらも部品を取り寄せたので

後日、到着次第取り付けていきます笑

 

何というか…乗り物のハズレを

良く引く男です笑、ネイキッドのときから笑

 

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!

また次回、ニュートラルスイッチと

ランプ点灯、整備記録…リベンジです笑

 

ではまた!