カブ整備記録、ニュートラルランプを点灯させる。
どもども、前回紹介していた
ニュートラルランプの修理をしてみました。
まずは現物確認。最初に外すのは
右上の車載工具入れを外します。
その次に車両下のステップを外します
ステップは12mmで固定されています。
これも結構なトルクで締められてます笑
このとき、片側は緩めたまま残します。
車体右側から覗いて左側ですね
次に外すのはスプロケカバーの上を
8mmのラチェットで外します。
なかなかのトルクで締まってました笑
ステップを外さないといけない理由は
ちょうど先程外した下側の同じ8mmが
ステップと干渉しているので外せないためです。
初めは無理に行けるかな?と思ってチャレンジ
しましたが…何となく分かってました。無理ですね笑
ここまで外してスプロケカバーを抜き取りますが
ここは案外難しくて知恵の輪の要領で外します。
カバーを外した図です。
ちょうどスプロケの上にあるのが
今回のメイン、ニュートラルスイッチです。
コイツですね、スイッチすぐの左下に
8mmがいるので外してドライバーで
スイッチをこじってやると外れます。
かなり油で汚れているので
コイツを拭いて元に戻します、車体側の
プレートも同様に接点部分の油を落とします。
あとは逆の手順で組み立てていくだけです
なんとか久しぶりにNランプが
点灯している姿を見れました笑
が…残念なことにこの後、試運転したら
再び同じ症状で消えました笑
点灯時間ものの5分、作業時間30分…
原因はおそらくスイッチの配線かな
と見ています…一応部品発注したので
到着したらまたスイッチのリベンジします笑
一応、走行には支障がないので
今のところモヤモヤは残りますが
このまま乗りたいと思います笑
以上、今回の悲しき整備記録でした。
おまけ
実はヘッドライトもロー側が点灯
しませんでしたが、会社で修理。
こちらもバルブソケットの不良みたいです。
こちらも部品を取り寄せたので
後日、到着次第取り付けていきます笑
何というか…乗り物のハズレを
良く引く男です笑、ネイキッドのときから笑
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!
また次回、ニュートラルスイッチと
ランプ点灯、整備記録…リベンジです笑
ではまた!