RolingTravel’s blog

カブで色々な所へ電車をメインに撮りに行く人、マイブームは四国です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キットから作る 東急譲渡車シリーズ ③ 17480形 最終回

どもども、着実に進めていっております。 17480形シリーズですが、今回がボディの 塗装はおおかた最終回となります。 前回は窓周りの塗装ができてませんでした。 筆塗りで細かく塗ろうか悩みましたが マスキングしてスプレーで顔まわりを黒で これだけでも85…

キットから作る 東急譲渡車シリーズ ② 17480形

板キットから作る地鉄、17480形その2です。 前回は箱まで持っていきました。 今回は塗装編、GM27番レッドで帯色から… すでにマスキングした状態ですが 上段は0.7mm、下段は1mmでマスキング。 前面の帯は1.5mmでライトは あらかじめ削り取っておきました。 ラ…

キットから作る 東急譲渡車シリーズ ① 17480形

どもども、色々記事にしたいことは 星の数ほどあれど、どれからするのが良いか… と思いついたのがコチラ笑 板キットから作る、東急譲渡車シリーズ① 富山地方鉄道の17480形(元8590系) を制作開始しました。他にも進行中(仮)の 485系なども同時進行でやってい…

魅惑の地方鉄道、富山"元京阪"を求めて③

こんばんは!不定期に更新しています笑 遠征からあまり日が経っていませんが 既にまた富山へ行きたくなってます…笑 動画を何回か撮影していたのですが あまり満足のできるものが無かったので 動画メインで行きたいなって思ってます。 さてさて…前回の続きで…

魅惑の地方鉄道、富山"元京阪"を求めて②

こんばんは、色々と制作中ですが 細々とパーツ類が足らず進んでません笑 キットから作る京急も塗料が足らず 完成一歩前にして止まってます… また新たに制作を開始した8590も…笑 もちろん富山の姿で完成させるつもりです さてさて…前回の続きです。 初日夜、…

夜の京都、絶景を探して

こんにちは、次の地鉄記事の合間に 前回記事でもチラッと触れた夜景の話。 地鉄遠征の前日、9日高校の頃からの友人と 夜景へ行ってきました。というのも カメラを始めたいと相談を受け たまたま家にあったあまり出番のない 使わなかったEM5を譲ったのですが …

魅惑の地方鉄道、富山 "元京阪" を求めて①

お久しぶりです、少しばかり旅をしてました笑 GOTOトラベルのどこでもドア切符を使い 富山地方鉄道の京阪を撮影に行ってました。 切符の制約上、地元からは乗れないので 知り合いと大阪駅で落ち合い 朝7時のサンダーバードで金沢へ… 金沢からは新幹線のかが…

TOMIX485系 旧製品を現行水準に近づける。その1

どもども。今回から新企画の 旧製品をリフレッシュする企画を スタートすることにしました笑 実は、移動前のブログでは結構好評で ブログ終了までに完成しなかった物も含め 今回から制作して行こうと思っています。 前回の記事でも書きましたが 月一くらいに…

アルプラザ彦根 ライブリースペース和で貸切運転会

どうもこんにちは、つい先日 3日に彦根のアルプラザ内にある ライブリースペース和さんにて Nゲージの貸切運転会に参加してきました。 旧アーバンライナーの塗り替えで ひのとりカラーにしてみたやつです コレの試運転も兼ねて…笑 今回は2000系に789系+785系…

カブ整備記録、ニュートラルランプを点灯させる。

どもども、前回紹介していた ニュートラルランプの修理をしてみました。 まずは現物確認。最初に外すのは 右上の車載工具入れを外します。 その次に車両下のステップを外します ステップは12mmで固定されています。 これも結構なトルクで締められてます笑 こ…

カブの小話、整備+各部の点検編。

どもども、昨夜寝付けず 前回の旅、最終記事仕上げてました笑 急足でささっと仕上げたこともあり 誤字がありそうで心配ですが…笑 今回はカブの各部点検を行いました。 というのも前回、タイヤ交換時に これまた急足で交換し、即装着して帰宅… という感じで親…