RolingTravel’s blog

カブで色々な所へ電車をメインに撮りに行く人、マイブームは四国です。

曇り玉レンズで猫を愛でる旅、福岡『相島』

 

12日より福岡へ…初日から雨続きで

ほぼやる気を喪失してましたが

初日は食倒れツアーに変更…笑

f:id:RolingTravel:20210814092203j:image
f:id:RolingTravel:20210814092207j:image

福岡飯第一陣、めんたい重へ…

行列に約1時間近く並び名物の

めんたい重と、めんたい煮込みつけ麺の

セットメニュー、飯麺セットをいただきました。

f:id:RolingTravel:20210814172400j:image

当日、天候もよろしくなく…

いまいち撮影に乗り気になれず

とりあえず、太宰府天満宮へ行くことに。

f:id:RolingTravel:20210814172554j:image

二日市から太宰府線へ乗り換え

太宰府天満宮へ、お供は旅人でした。

f:id:RolingTravel:20210814172756j:image

雨、雨、雨…傘は途中で購入しました笑。

折り畳み傘でも積んでおけば良かったなぁ…と

忘れ物多数な訳ですが、調達可能であれば

ほぼ毎回の確率で現地にて購入しております…笑

f:id:RolingTravel:20210814174818j:image

赤い橋を渡り本堂へ…特にこれといって

変わりない…気がするのでスキップ!

f:id:RolingTravel:20210814175125j:image

初日は太宰府天満宮と、竈門神社へ行き

その夜に中洲でラーメンをいただきました。

今回の連休は運悪く、出発寸前くらいに

緊急事態宣言が再び発令されてしまい

飲食店、20時縛りに引っかかってしまった訳です…

f:id:RolingTravel:20210814175642j:image
f:id:RolingTravel:20210814175639j:image

今回お邪魔したのは中洲、『きりん』

あっさりとした魚介系豚骨ラーメンで

スープまで危うく完飲する手前でした笑

(健康管理上、完飲できなくてかなり申し訳なくなりました…)

f:id:RolingTravel:20210814180128j:image

その後、夜の街をぶらぶら〜っと

特に意味はないんですが…テイクアウトできる

お店を探したり、コンビニに立ち寄ったり。

今回は撮影旅行ではないので列車関係は撮らず

珍しく県外で撮り鉄しなかったです笑

 

 

〜〜〜〜〜〜 翌  日 〜〜〜〜〜〜

 

 

f:id:RolingTravel:20210814180456j:image

相島へ向かうべく、渡船場

フェリーの待合室から既に猫がたくさんお出迎え

f:id:RolingTravel:20210814180826j:image

不思議そうな顔しながら首を傾げられたり…笑

f:id:RolingTravel:20210814180929j:image

かなり人馴れしてるのか、近づいても

逃げたりせず、大人しいのも…笑

中には警戒心の強めな猫もいたりしますが

基本的に人を見ると寄ってくる猫ばかりです笑

f:id:RolingTravel:20210814181150j:image
f:id:RolingTravel:20210814181145j:image

まだ渡る前だというのに猫に囲まれてました笑

f:id:RolingTravel:20210814181502j:image
f:id:RolingTravel:20210814181507j:image

今回乗船するのはしんぐうという船でした。

地域の足という感じの路線でしょうかね?

展望席もあるみたいなので、そちらに移動。

f:id:RolingTravel:20210814181843j:image
f:id:RolingTravel:20210814181847j:image

あえて雨に打たれに行くスタイル。

今回は、α55SIGMA 70-200mm F2.8で参戦

次来る時はM5で撮りに来たいですね笑

f:id:RolingTravel:20210814182654j:image

港に出てすぐに猫のオブジェがありました笑

さすがは猫推しの島、この島の神様なんでしょうか?

f:id:RolingTravel:20210814182849j:image
f:id:RolingTravel:20210814182845j:image
f:id:RolingTravel:20210814182841j:image

あいにくの天気ですが、猫様は出迎えてくれました笑

f:id:RolingTravel:20210814183041j:image
f:id:RolingTravel:20210814183049j:image
f:id:RolingTravel:20210814183045j:image
f:id:RolingTravel:20210814183037j:image

すぐに囲まれて動けなくなる図。

猫好きにはパラダイスですね笑

f:id:RolingTravel:20210815002037j:image

何やら軽トラの前で喧嘩してるようで…

よく動画で聞く猫語の会話のようでした笑

f:id:RolingTravel:20210815002445j:image

f:id:RolingTravel:20210815002533j:image

その喧嘩を遠くから見てるまた別の猫…

f:id:RolingTravel:20210815002701j:image

また別のところから現れた猫に目が行く猫

f:id:RolingTravel:20210815004714j:image
f:id:RolingTravel:20210815004710j:image
f:id:RolingTravel:20210815004718j:image
f:id:RolingTravel:20210815004702j:image
f:id:RolingTravel:20210815004706j:image
f:id:RolingTravel:20210815004724j:image
f:id:RolingTravel:20210815004721j:image

雨が次第に強くなり、カフェへ避難…

カフェではバーガーをいただきました。

f:id:RolingTravel:20210815004925j:image

ひじコロバーガーという名前で

その名の通り、ひじきのコロッケが

ハンバーガーになっています。

ソースとコロッケの相性が最高でした笑

f:id:RolingTravel:20210815005148j:image
f:id:RolingTravel:20210815005144j:image

昼食後、カフェから出ると

外の猫が…え、俺入れんの?

って顔をしながら店内を覗いてました笑

落ち込んでおられる…??笑

f:id:RolingTravel:20210815005414j:image
f:id:RolingTravel:20210815005417j:image

天気的な兼ね合いで、今回は早めの離脱となりました。

全身雨に濡れながら歩いてましたが

帰りもデッキに出て景色を楽しみながら帰還。

f:id:RolingTravel:20210815071054j:image

帰りは貝塚線で千早まで行きJRで博多へ抜けました。

連日共に雨続きでほぼやる気を失いがちでしたが

また天気の良い日に相島はリベンジしたいと思います。

 

 

次回、番外編で…

お楽しみに!