魅惑の地方鉄道、富山"元京阪"を求めて③
こんばんは!不定期に更新しています笑
遠征からあまり日が経っていませんが
既にまた富山へ行きたくなってます…笑
動画を何回か撮影していたのですが
あまり満足のできるものが無かったので
動画メインで行きたいなって思ってます。
さてさて…前回の続きです。
前回、富山駅前で市内線を撮影していましたが
あれからもう一度、電鉄富山駅へ…
17480形で上市へ…途中寝てたのか
記憶がなくところどころ写真が抜けてます笑
数年前の富山地鉄で記憶が止まっていたので
富山で8590系が見れるとは思わなかったですね
運転台には10型.80型デ黒部1番進入禁止
とシールが貼られていました
10型はレッドアローのことでしょうか?
他の車両より長いから入れない
ってことでしょうね、おそらく…笑
日本海みその看板と東京から来た車両…
違和感しか感じません笑
雪の中を走る17480形も見たいですね笑
都心では絶対に見れない空の車内
ここぞとばかりに撮影しました笑
上市から寺田へ…雰囲気のいい駅でした
寺田では立山方面へ乗り換えて
紅葉とダブルデッカーを撮影すべく
立山駅すぐの鉄橋へ向かいました。
立山へは17485で来ました
地鉄でいう最新車両です笑
立山の引き上げ線には
魚津のキャラクターが描いてある
ヘッドマークをつけた10036がいてました
少し紅葉の時期にしては遅かったですね…
また来年、紅葉の時期にリベンジです笑
ここでダブルデッカーを狙います
地鉄特有のかぼちゃカラーも似合ってますね
本丸のダブルデッカー
色々と不満な点もありますが
まぁ京阪カラーなのでヨシ!!
見慣れた特急色が富山で見れる幸せです笑
そのあとすぐに17480形が富山へ…
京阪と比べるとやはり若干長いですね
正直、これに特急料金は…笑
このあと、予定を変更しダブルデッカーに
乗ることにしました、本当は常願寺の鉄橋で
撮影して引き上げるつもりでしたが
日没寸前に常願寺川通過なので
おそらく期待はできないだろうと諦めました笑
今回最後のダブルデッカー乗車です。
助手側に置いてあるクリンビュー…
なんか、めっちゃ気になる笑
窓を綺麗にするやつ…でしたっけね?
で、案の定ほぼ電鉄富山まで寝る…
気がついたら常願寺川渡ってました笑
京阪ばかりが並んでると思えば
すぐにだいこんばかりの並びに…笑
前日、ラミネートだった舌山幕も
今回はちゃんとした幕になってました笑
一番端のトップナンバー
よくみるとテールライトが左右で
違うものがついているんですよね
事故などで交換したのか…
元々こうだったのかは分かりませんが
さらに側面もルーバーの数が違ったり
ホイッスルの取り付け位置がバラバラだったり…
調べれば調べるほど14760形の沼さが分かります笑
今回はだいこんの並びを最後に
地鉄をあとにしました
夕飯は北陸の方々が幼き頃より
英才教育を受けている(であろう)
8番ラーメンへ…妙に食べたくなるんですよね笑
夕食後は現実に引き戻されるお時間…
地味に側面が違うんですね笑
置きかえされる予定の413系
ついに七尾線も新車ですか…
JR西の車両をみるとあぁ、もう帰るのか
とちょっと惜しい気持ちになりますね…
相方が京都なので、京都で一度下車しました。
京都からは立ちたくなかったので
Aシートに課金しました笑
新大阪駅までですがリクライニング付きで
長距離移動は楽になりますね笑
おそらく683系のシートと同じ??
新線区間に乗車してきました。
未だに新大阪駅に201系がいてる違和感が
ありますが…柏原、王寺方面へは格段に
アクセスしやすくなりましたね。
その分、利用者もそれなりに多く
座れないのは日常茶飯事のようで笑
今回はここまでです
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!!
かなり長めの富山遠征記となりましたが
これにて完結です。また来月、動画のリベンジに
行くかもしれないので、次はレッドアロー
メインで撮影に行ってみようかなと思ってます。
ではまた次回でお会いしましょう!
ではでは…