RolingTravel’s blog

カブで色々な所へ電車をメインに撮りに行く人、マイブームは四国です。

キットから作る 東急譲渡車シリーズ ③ 17480形 最終回

 

どもども、着実に進めていっております。

17480形シリーズですが、今回がボディの

塗装はおおかた最終回となります。

前回は窓周りの塗装ができてませんでした。

f:id:RolingTravel:20201128000301j:image

筆塗りで細かく塗ろうか悩みましたが

マスキングしてスプレーで顔まわりを黒で

これだけでも8590系らしい顔つきですが

f:id:RolingTravel:20201128000522j:image
f:id:RolingTravel:20201128000508j:image

同じのを2本とも作り

前面幕部分と運番表示機も黒で塗りました。

ここまで来るともう随分とまとまった

見慣れた顔が現れましたね笑

f:id:RolingTravel:20201128000725j:image
f:id:RolingTravel:20201128000709j:image

窓セルを貼り、鉄コレのアンテナを取り付けて

屋根はクレオスの灰色9号で塗装しました

クーラーはブラックサフで下地を作り

上から同じく灰色9号で塗装しました。

写真にはありませんが、クーラー

上面の田の字部分も塗り分けています。

(田都の10両やろうと思うと160箇所地獄のマスキング …笑)

f:id:RolingTravel:20201128001040j:image

今回使用したライトケースの苦労の甲斐あって

キットの素組よりまだ見栄えは良くなったかな

と思っていますが、どうでしょうか??

 

以前、プライマー系で何が良いのか分からず

マルチプライマーを使用していました。

ですが、食いつきがイマイチ良くなかったので

車などの塗装で使うミッチャクロンを用意。

f:id:RolingTravel:20201128001435j:image

右は未塗装、左はミッチャクロン+クレオスのシルバー

下地は脱脂も兼ねて洗剤で洗っています。

このままだと効果がわからないと思うので…

f:id:RolingTravel:20201128001803j:image
f:id:RolingTravel:20201128001749j:image

爪で軽く引っ掻いてみました。

表面にキズは付くものの剥がれる気配はなく

プライマーよりは良い感じ(個人的な感想です笑)

プライマーの場合、この上からマスキング 

して剥がすと下地ごとペロっと剥がれますが

こっちは一度試しましたが、大丈夫そうでした

プライマーよりは扱いやすいかもしれないですね。

f:id:RolingTravel:20201130153437j:image
f:id:RolingTravel:20201130153452j:image

窓周りの塗装が終わり、パーツの買い出しも

無事、床下機器類やワイパーが購入できたので

早速取り付けてみました。今回が初の金属製

ワイパーパーツの使用でしたが

思いのほか立体感が出ていい感じですね。

f:id:RolingTravel:20201130162156j:image

床下機器類は両面で貼り付けたのですが

動力車のいかにも貼ってます…感が消えず

部品毎にバラして接着することにしました。

f:id:RolingTravel:20201130162433j:image
f:id:RolingTravel:20201130162415j:image

最初よりはマシになりましたが

台車枠の関係であまり内側に寄せれず

まだなんか浮いたような感じに…

動力は鉄コレの長電8500系の指定動力にしました。

床下機器類は東急時代のままかと思いきや

コンプレッサー等が付け替えられていて

雰囲気重視…と言った感じです笑

f:id:RolingTravel:20201130162722j:image
f:id:RolingTravel:20201130162742j:image

色々と苦労もありましたが、ようやく

17480形が無事完成しました。

欲を言えば、手すりとかも別パーツにする

予定でしたが、今回はワイパーだけにしました。

これで20日、運転会へのネタが一個完成しました笑

 

〜〜〜今回のレシピ〜〜〜

GM8090キット(付属の8590系前面)

GM27レッド、クレオス8番シルバー

クレオス97番灰色9号、タミヤTS66呉海軍工廠グレイ

 

パーツ類

銀河モデル N-052 Wアームロングタイプ

トレジャータウン 角型ライトケース

鉄コレ アンテナ(不明)

 

今回の制作記はここまでです。

①〜③までお付き合い頂き

ありがとうございました!!

 

次回はキットから作る 東急譲渡車シリーズ

新章スタートです!!笑

その前に、16010形も進めていきます笑

 

次回もお楽しみに!

 

ではまた