キットから作る 東急譲渡車シリーズ ① 17480形
どもども、色々記事にしたいことは
星の数ほどあれど、どれからするのが良いか…
と思いついたのがコチラ笑
板キットから作る、東急譲渡車シリーズ①
富山地方鉄道の17480形(元8590系)
を制作開始しました。他にも進行中(仮)の
485系なども同時進行でやっていきます。
①と番号を付けていますが、他にも制作予定です笑
もちろん、ベースはGM製の板キット。
まずはサクッと箱にします。
やけにライトがシャキッとしないので
コレもどうにかしようと思います。
この代のGM製、特に東急車は組みやすく
それなりに見た目も良いので仕上がりが
今から楽しみです笑、あとは塗装の腕次第…
キットにはスカートパーツが付属しておらず
大井町のグラデーション帯を作る予定でしたが
前者はもう作例もあり帯が大変…ということで
17485.6番を制作してみることとしました。
まだまだ箱になったばかりではありますが
これから少しずつ進めていこうと思います笑
(こうして書き残さないと仕掛かりになりそう…
なので強制的に書いて証拠を残す作戦です笑)
ちなみに…こんなのも制作中。
17480形は割とすぐに完成しそうですが
コチラは色々と資料類が足らず難儀しそうです…
また12月、富山遠征の際に妻面やら屋根上
観察して模型に反映できればな…と思ってます。
何を作っているか?はもうお分かりかと思いますが
16010形です。2両の方を作ってます笑
板キットなので完成品ほど切った、貼ったも
難しいものではないので配管類を除けば
案外簡単に作れ…そうな気がしてます。
東急譲渡車シリーズはとりあえず
17480完成後、すぐに②へ取り掛かるつもりです。
乞うご期待っ!!笑
オマケ、昨日はカブで登山してました笑
R371経由で橋本から高野山へ登り
護摩山スカイタワーまで登り、折り返して
帰りはR371の旧道から帰宅しました。
3時間半ほどで護摩山まで登れました。
3連休初日ということもあり、かなりの人で
行きは観光バスの後ろにつきながら
ゆっくり登っていきました笑
帰りは紅葉を見ながら旧371を下ります
新道より交通量が少ない上に道幅が狭く
対向等の処理に一苦労…笑
おまけに左側には川があり、ガードレールも
所々にあったりなかったり…笑
無事、下り終えた後は
南海の有名撮影地付近に降りるので
寄り道して31000系を捕獲。
久しぶりにこの顔見ましたが、かっこいい笑
また真剣に撮りに来たいと思います。
そんなこんなで片道約3時間、下りは
2時間半ほどで橋本市まで帰還。
思いの外早くに帰ってこれました笑
16時頃に帰宅し、夕方より再度出発。
友人がレンタカーで帰省していたので
比叡山へ向けドライブへ行ったものの
結局、写真を撮らずに帰ってきました…笑
比叡山から吉野へ行き、吉野より帰宅
なんだかんだ合計400kmくらい1日で
走ってました。距離ガバは恐ろしや…笑
なんだかんだ言いながら
新企画、スタートしましたが
今回は少し手を入れてみようかなと
挑戦の意味も込めています。
今まで毛嫌いしていた金属パーツを使用
してみたり、16010形は配管を引いてみたり…
技術向上も含めてお楽しみいただきたいと思ってます。
可能であれば、ヘッドライトやテールライトも
点灯化したいなと考えています。
今回はここまでです。
長々と最後までお付き合いいただき
ありがとうございました笑
ではまた次回、塗装編or金属パーツ使用編
お楽しみに…