魅惑の地方鉄道、富山 "元京阪" を求めて①
お久しぶりです、少しばかり旅をしてました笑
GOTOトラベルのどこでもドア切符を使い
富山地方鉄道の京阪を撮影に行ってました。
切符の制約上、地元からは乗れないので
知り合いと大阪駅で落ち合い
朝7時のサンダーバードで金沢へ…
金沢からは新幹線のかがやきに乗り富山へ。
電鉄富山駅の案内所にて
地域クーポン券を使い地鉄の
2日用のフリーきっぷを購入しました。
早速入場。一本目は14760形
後に分かる事ですが、番号違いで
個体差があり地鉄の沼的存在でした…笑
撮影中となりに17480形が入線しました。
元東急大井町線の8590系ですね
今年からデビューしたノーマルの
8590系の赤帯もいてます
そんな話をしていると、赤帯のご登場笑
未だに東急車が地鉄にいてるのが
違和感しかありません笑
最初に乗車するのは一番右の14760形です
初日は到着が少し遅めと言うこともあり
偵察も兼ねて向かうは稲荷町駅へ…
稲荷町には車庫があり、つい最近搬入された
西武のニューレッドアローが改造待ち
その隣には10030形37番の姿も…
駅を出てじっくりと観察することに
西武の10000系、こちらでは
何形になるんでしょうかね??
てっきりVVVFだと思ってましたが
抵抗制御の車両だったんですね笑
隣の10037は幕が抜かれテールライトの
パーツ類も取り外されていました。
休車中のようですが、部品取りでしょうか?
ジャンパケーブルも外された状態で
幌もない状態でした、京阪初の廃車…ですかね?
車庫見学もほどほどにもう一度
富山駅へ、折り返しは10030形でした。
関西では有名な成田山のお守りがありました
写真右上に、京阪時代の名残のようです。
乗ってきたやつ、10041番でした
現役当時の3000系は乗った記憶がなく
樟葉駅で通過を見ただけでしたね…
隣にも京阪が入線し京阪同士の並びに笑
見た目、走る場所が違えど元京阪
ってだけで親近感が湧きますよね笑
一度改札を出て朝食を済ませ、宇奈月へ
今度は14760が並んでいました
両方ともにヘッドマークが付いていました
無骨なオリジナル車両で日車製
カッコいい顔してますね笑
次に乗るのは右手の特急です
市街地を抜けて、常願寺川を渡り
“地鉄はどこで撮っても画になる“とは
チラッと聞いていましたが、それを再認識。
それが故に天気は悔しい結果となりましたね笑
宇奈月駅着、何度かコックリしながら
ギリギリ意識のあるまま到着しました
始発で出発に前日の夜に夜景…
やはり分かってましたが眠いですよね笑
本当はすぐに折り返す予定でしたが
せっかく来たので黒部峡谷鉄道の
入れ替え風景を何枚か撮影しました。
独特な小さい機関車に長い貨車
それに入れ替えでの突放…短時間でしたが
色々と見ることができました。
駅から出て良くポスターなどで見る
有名な鉄橋へも行ってみました。
あいにくの天気に出遅れた紅葉…
残念感は拭い切れてませんが
また来年、夏頃にでも来てみます笑
駅前の保存機もついでに撮影。
かなり車内が狭く、横向きで
運転するようで窮屈そうな室内でした。
新しい機関車も運転席部分が狭そうな…笑
1日目、これにて撮影は終了。
荷物を置きにホテルへと直行しました。
最後にラミネートの行き先、舌山が見れました笑
幕が新しくなりつつあり、ラミネートで
行き先表示するのも減ってるそうです。
次行く頃にはもう全て置き換えられてそうですね…
結局、初日は宇奈月で予定が変わり
色々と個性の強い車両ばかりで
楽しかったです笑、随分と前に撮影に行った
時とほぼ同様に旧レッドアローには
完全に逃げられた1日でした…
今回はここまでです。
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!
また次回、その②でお会いしましょう!笑