RolingTravel’s blog

カブで色々な所へ電車をメインに撮りに行く人、マイブームは四国です。

今更ながら、713系 サンシャイン宮崎を作る ②

 

かなり寒くなってきましたね〜

地元の方では山頂の方では雪が降ってるようで

頭のほうが白っぽくなってました笑

平地は積もることはないと思いますが

スタッドレスの用意も必要でしょうか…?

 

そんなこんなで…

からっ風の寒い中作業してます笑

夏場より製作のペースは落ちますが

こんな日の方が塗装の質は良くなる…気がします笑

f:id:RolingTravel:20201216201846j:image

前回はベースホワイト→赤一色に塗装したので

今回はドアの青と上の緑を塗装していきます。

ドア部分は写真のようにマスキングしました

4年前にも製作しましたが、その時は

このマスキングをしてから緑→青の塗り順

でドア上の緑から塗りましたが、今回は逆です。

f:id:RolingTravel:20201216202842j:image

早速、完成図でスミマセン…待ちきれず笑

なぜ今回は逆順で塗ったのか?というと

ドア上のマスキングがかなり面倒で

角のRに合わせて切る必要があったからです…笑

今回は少し手を抜いて…ではありませんが

ドアの上部ギリギリにマスキングを貼り

Rに合わせて爪楊枝で馴染ませる感じで

マスキングしてみました。結果は大成功。

f:id:RolingTravel:20201216203315j:image

とりあえず見た感じは前後とも綺麗にできました。

青の上から緑はどうなんだろう?と心配して

いましたが、特に青が透ける感じもなく

良い感じではないでしょうか??

f:id:RolingTravel:20201216203548j:image

めんどくさがりモデラーなので

今回も缶スプレー塗装です笑。

塗装編はここまで相方のクハも同じ手順で…

(クハは手すりのモールド削り忘れで塗り直してます…笑)

f:id:RolingTravel:20201222220403j:image
f:id:RolingTravel:20201222220417j:image

当初、インレタを使用して制作予定でしたが

技量不足と、何箇所かインレタが欠けてて

使えなかったのでデカールに逃げました笑

f:id:RolingTravel:20201222220912j:image

新しく分売されているTNカプラーと

115系用のスカートを使用してみました

成形色はグレーですが、あとで塗装します。

どうも似ているスカートが無く結局汎用の

パーツを使用することにしました。

f:id:RolingTravel:20201222221219j:image

ボディ側の加工はほぼ終わりですが

屋根は既存の屋根からベンチレータを

撤去し、穴を埋めて仕上げます

うっすら凹凸がありますが、許容範囲内…です笑

 

今回はここまでです。

年末、色々ありバタバタとしていますが

何とか年内には編成で完成できそうです笑

クハは急ぎ修復中です…笑

デカール貼り付け前で良かったですww

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!

ではまた次回、編成が完成した姿で

披露できれば…と思っています。

 

ではまた。