カブ整備記録 オイル交換を自分でする。
最近連投ばかりで申し訳ないです笑
というのも、下書き止まりの記事をまとめて
その日のうちにアップしてしまう癖で…
先日のGOTO旅も後ほど…笑
と、今回はリトルカブのオイル交換に挑戦。
というのも以前、ネイキッドを乗っていたときから
なるべく自分でできる整備は自分でする。
という謎のこだわりがあるので、今回もソレです笑
用意するもの
4スト用 2輪エンジンオイル 10w-30
↑今回使用したオイルはこちら
(ここではカストロール製を使用しています)
オイルじょうご
(1L用を使用しています。ネイキッドの名残です笑)
ハンドタオルを詰め込んだビニール袋と
小さめの空き箱(背の低い奴がオススメ)
あとは17のスパナ
写真のこのボルトがオイルドレンボルトになります。
このボルトにこんな感じでスパナをかけます。
リアブレーキのある側からの方が
力がかけやすいと思います。
ラチェットでも外せない事はないと思いますが
オーナーさんやディーラーさんにより
かなり硬く締めていたりするので
力の掛けやすいスパナの方がオススメです笑
ドレンボルトを抜くと勢いよく
汚れたオイルが飛び出してきます。
この時、オイルがタレ無くなったら
2、3回キックペダルを踏み残りの
溜まっているオイルを外に出してやります。
完全に出なくなったら、ドレンボルトを締め
あとはじょうごを使い規定量の0.6L入れて
オイルゲージでオイル量を確認し
オイルキャップを閉めて
エンジンを掛け5分ほど暖気し
異音等なければ、オイル交換無事終了です!
ついでに気になっていた汚れた
部分もピカピカに磨いてきました。
綺麗にするとより一層、愛着が湧きますよね笑
次は…チェーンの張り替えですかね??
チェーンの1ヶ所が固着して綺麗に動かないので
引っかかりがある感じで…
そのうちやりたいと思います笑
今回の整備記録はオイル交換でした!
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!