RolingTravel’s blog

カブで色々な所へ電車をメインに撮りに行く人、マイブームは四国です。

カブ整備記録 オイル交換を自分でする。

最近連投ばかりで申し訳ないです笑

というのも、下書き止まりの記事をまとめて

その日のうちにアップしてしまう癖で…

先日のGOTO旅も後ほど…笑

 

と、今回はリトルカブのオイル交換に挑戦。

というのも以前、ネイキッドを乗っていたときから

なるべく自分でできる整備は自分でする。

という謎のこだわりがあるので、今回もソレです笑

f:id:RolingTravel:20201024151805j:image

用意するもの

4スト用 2輪エンジンオイル 10w-30

https://amzn.to/3krZCs2

↑今回使用したオイルはこちら

(ここではカストロール製を使用しています)

オイルじょうご

(1L用を使用しています。ネイキッドの名残です笑)

ハンドタオルを詰め込んだビニール袋と

小さめの空き箱(背の低い奴がオススメ)

あとは17のスパナ

f:id:RolingTravel:20201024152152j:image

写真のこのボルトがオイルドレンボルトになります。

このボルトにこんな感じでスパナをかけます。

f:id:RolingTravel:20201024152337j:image

リアブレーキのある側からの方が

力がかけやすいと思います。

ラチェットでも外せない事はないと思いますが

オーナーさんやディーラーさんにより

かなり硬く締めていたりするので

力の掛けやすいスパナの方がオススメです笑

f:id:RolingTravel:20201024152650j:image

ドレンボルトを抜くと勢いよく

汚れたオイルが飛び出してきます。

この時、オイルがタレ無くなったら

2、3回キックペダルを踏み残りの

溜まっているオイルを外に出してやります。

完全に出なくなったら、ドレンボルトを締め

f:id:RolingTravel:20201024152908j:image

あとはじょうごを使い規定量の0.6L入れて

オイルゲージでオイル量を確認し

オイルキャップを閉めて

エンジンを掛け5分ほど暖気し

異音等なければ、オイル交換無事終了です!

f:id:RolingTravel:20201024153308j:image

f:id:RolingTravel:20201024153323j:image

ついでに気になっていた汚れた

部分もピカピカに磨いてきました。

綺麗にするとより一層、愛着が湧きますよね笑

 

次は…チェーンの張り替えですかね??

チェーンの1ヶ所が固着して綺麗に動かないので

引っかかりがある感じで…

そのうちやりたいと思います笑

 

今回の整備記録はオイル交換でした!

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!