RolingTravel’s blog

カブで色々な所へ電車をメインに撮りに行く人、マイブームは四国です。

旅カブ整備日記、タイヤ交換をする。

 

どもども…今回はタイヤ交換編です。

前回、旅の最中に何度かタイヤがロックし

滑るという個人的に一番怖い現象が起きたので

早めに変えないと…という事で手配してもらいました。

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まずはフロンテから…

整備方法などは他の方々の記事で出ているので

この記事はあまり参考にしないでください笑
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用意するもの…

スパナ、メガネレンチセットで用意すると楽です。

ラチェット、これもセットであると便利。

タイヤレバー×3本、2本だとちょっと不便です

他は…一人で交換する場合は、レンガブロックか

コンクリートブロックがあれば便利ですね。

(ただし、リトルカブに限る…ですが笑)

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リアのタイヤを外す場合、厄介なのが

マフラーの位置がスーパーカブとは違うので

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ちょうどこのボルトがホイールを

貫いて両側で固定されています。

コンクリブロックが無くて大変でした…笑

色々はずってようやく交換できました笑

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外して新品に組み替え。

組み替え後、振れがないか確認し

問題なければ外した箇所を戻すだけ。

下手くそな私は、案の定レバーで

チューブ噛ましてしまってチューブに

穴を開けてしまいました…笑

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今回使用したタイヤはこちら↓

https://amzn.to/2Hmi333 フロント用

https://amzn.to/2Tf50ml リア用(純正サイズ)

厳密に言うと、自分のモデルはリア用が

郵政カブ等で使われる荷物運搬用で

若干仕様が異なりますが、純正は

リンク先にあるものになります。

 

https://amzn.to/35dQfWC

↑自分の使用したリアタイヤはこちら。

 

今回は半分だけ自分でやったので

あまり詳しく載せることが出来なかったので

次回タイヤ交換は一から自分でやってみたいと思います。

 

今回はここまでです!

次回、旅カブ整備日記は…

"カブ納車後初のオイル交換"です。

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!