RolingTravel’s blog

カブで色々な所へ電車をメインに撮りに行く人、マイブームは四国です。

ブルースクリーンPCを救出せよ その②

お待たせしました。

例のブルスクPCの続きです

結局、一度windows7を入れたのですが

米版だったので再インストール…

元あったSSDを初代ぶっ壊れPCにて

SATAをUSBで接続できる便利アイテムで

フォーマットし、SSDを空にしました。

f:id:RolingTravel:20201021150054j:image

https://amzn.to/2Td571U 

↑商品リンクはリンクはこちら

(2.5インチHDD、SSD用USB変換アダプター)

こんなやつです。ハードディスクとSSD

USB変換できるスグレモノ。

後日、3.5インチHDDを使う用事があり

失敗したなぁ…と思ったのがコレで

f:id:RolingTravel:20201021150344j:image

https://amzn.to/3o8aD46

↑商品リンクはこちら

(SATA USB変換ケーブル 3.5インチ対応)

こっちの製品だと外部電源がついていて

3.5インチのハードディスクも使用できます。

f:id:RolingTravel:20201022165728j:image

ブルースクリーンPCは表示される

エラーコードで大体はどれが原因か分かります。

今回表示されていたエラーコードは

f:id:RolingTravel:20201022165935j:image

この部分、0x0000007Bという事で

調べた結果、プリインストールされている

元のwindowsデータと、自分のインストールしていた

windowsのバージョン違いで起きたものだったようです。

PRO版とHOME PREMIUMは違うようですね…笑

 

……と、ここで少し疑問が出てきました。

今回、インストールしたホームプレミアムと

前回SSDにインストールしたwindows

全くバージョン的には同じはずで

ボロPCのSSDでも起動するハズなのですが

全く同じ現象でブルースクリーンになりました。

 

うーん…定義がわからない笑