新しい相棒と、延長キャリア取付記録…
お久しぶりです。
愛車だったネイキッドが廃車になり
通勤の足がなく、しばらく自転車で
通勤していました笑、さほど遠くはないのですが
やはり足がないと不便…という事で
タイトルから既に一部、お察しの良い
方はお分かりかと思いますが…笑
リトルカブが納車されました笑
今回はそのカブに延長キャリアを
取り付けていきたいと思います。
購入先はこちら↓↓
自分の車種はJBH-AA01で
丸目リトルカブなので取付可能でした。
同型のスーパーカブにも取付可能のようです。
届いたキャリアはこんな感じ
サイズが思ったより小さく説明書等は
一切同封されていませんが…
取付自体はいたってシンプルです。
まず純正のキャリアはサスペンションと
一体になっているので14のスパナで
サスペンション上の袋ナットを外します。
その後ろもスパナで緩めます。確か8だったかな?
そのあとにワッシャーが入っているので抜きます。
前はこんな感じでコの字状の部分を噛ませます
後ろ側は一度ボルトを抜き
穴の位置を調整しながら純正キャリアの
上からナットを固定し元のトルクまで
締め付ければ完成。
後ろ側のボルトを抜き取るのですが
抜いた後にキャリアが下がり、ボディに
傷がついてしまう場合があります。
そこだけ注意していれば大丈夫かと思います。
完成形はこんな感じ、ちょっと見た目が
ダサくなりますが積載容量UPと
ラッシングをゴムロープからベルト
へと変えることができました。
無事、積載問題が解決できました
今回のカブ整備日記はここまで
最近、カブがブームになっていますが
よく見るのがハンターカブばかりで
あまりノーマルカブの加工例などがなく
参考にするにも…と思っていたので
多少でも参考になればと思っています。
では!笑
次回はコイツとキャンプへ…