RolingTravel’s blog

カブで色々な所へ電車をメインに撮りに行く人、マイブームは四国です。

新しい相棒と、延長キャリア取付記録…

お久しぶりです。

愛車だったネイキッドが廃車になり

通勤の足がなく、しばらく自転車で

通勤していました笑、さほど遠くはないのですが

やはり足がないと不便…という事で

タイトルから既に一部、お察しの良い

方はお分かりかと思いますが…笑

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リトルカブが納車されました笑

今回はそのカブに延長キャリアを

取り付けていきたいと思います。

 

購入先はこちら↓↓

https://amzn.to/3dd5LWf

自分の車種はJBH-AA01で

丸目リトルカブなので取付可能でした。

同型のスーパーカブにも取付可能のようです。

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届いたキャリアはこんな感じ

サイズが思ったより小さく説明書等は

一切同封されていませんが…

取付自体はいたってシンプルです。

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まず純正のキャリアはサスペンションと

一体になっているので14のスパナで

サスペンション上の袋ナットを外します。

その後ろもスパナで緩めます。確か8だったかな?

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そのあとにワッシャーが入っているので抜きます。

前はこんな感じでコの字状の部分を噛ませます

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後ろ側は一度ボルトを抜き

穴の位置を調整しながら純正キャリアの

上からナットを固定し元のトルクまで

締め付ければ完成。

 

後ろ側のボルトを抜き取るのですが

抜いた後にキャリアが下がり、ボディに

傷がついてしまう場合があります。

そこだけ注意していれば大丈夫かと思います。

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完成形はこんな感じ、ちょっと見た目が

ダサくなりますが積載容量UPと

ラッシングをゴムロープからベルト

へと変えることができました。

無事、積載問題が解決できました

 

今回のカブ整備日記はここまで

最近、カブがブームになっていますが

よく見るのがハンターカブばかりで

あまりノーマルカブの加工例などがなく

参考にするにも…と思っていたので

多少でも参考になればと思っています。

 

 

では!笑

次回はコイツとキャンプへ…